男性との出会いがないことが悩みのとき、どうする方法があるか?

カップル
学生の頃は男の人との出会いが自然にあったので気にならなかった人でも、社会に出て仕事をするようになると自分が思っていた以上に異性との出会いがないケースがあります。

男性との出会いがあるかどうかは職種にもよる部分がかなり大きいと思いますが、そのために自分に合っていない職業に転職するのはリスクが大きすぎますね。
そんな時、みんなはどうしているのでしょうか?

男性との出会いがない女性は意外と多い!?

飲み会
男性との出会いがない女性は意外に多いものです。
例えば、女性が数人集まって飲みに行ったり食事に行けば、

「いいオトコいないかなぁ」
「誰か良い人いない?」

のような会話になった経験は多くの女性にあるのではないでしょうか?

現在恋人がいる人は彼氏の悩みを中心に話し、恋人がいない人は上に挙げたような話をするのが一般的によくある女子会だと思います。
もちろん私もその中の1人です。(笑)

つまり、普段の生活の中に出会いがない女性は多いんですね。

生活パターンが毎日同じだと出会いがないのはわかっているけど・・・

「仕事と自宅の往復。たまに買い物」というように毎日の生活パターンが同じだと、出会いがないのは自分でもわかっていますよね。

でも生活パターンを変えろとは言われても「仕事などで忙しくて疲れているのに、そんなに行ける体力も気力もない」というのが正直なところだと思います。

それに、疲れてて体力や気力のない状態で誰かと出会っても、魅力的な自分でいられるわけがありません。

世間でよく言われるありきたりな対処法

出会いがない場合、世間でよく言われたりする対処法としては、

  1. 合コンに行く。
  2. 習い事をする。
  3. 友達に紹介してもらう。
  4. お見合いパーティに行く。

というようなものがあります。
しかし、私はどれも自分で試してみたことがありますが、どれも良い出会いがあった試しがありませんでした。

合コンに呼ばれることがほとんどないですし、習い事だって興味のないものは通うのが苦痛になってきます。
無趣味な自分を呪ったりしましたが、今日ものないものはないのでどうすることもできません。

色々なものに興味を持てたり、こまめに出かけられるフットワークの良さがある方は、上に挙げたような方法が向いているかもしれません。

ありきたりじゃない対処法

様々な女性向けサイトなどを見ていてもあまり書かれていないけど、私が個人的に効果があると思う対処法としては、

どこかに出かけた際、何もしていない時間を意識的に作る。

というやり方があります。

これはどういうことかと言いますと、例えば買い物や病院に行ったりした時などに、用事が済んだのに座ってボーッと休憩する時間を作るのです。
タバコを吸う方は喫煙所でゆっくり休憩するのもいいかもしれません。

そんな時、同じ状況になっている人が話しかけてくれることがあるのです。
それをナンパと言ってしまうのなら、習い事をしてその中で話しかけられて出会うのもナンパになってしまうでしょう。

男性が知らない女性から話しかけられるのは限られると思いますが、その反対は比較的あるものです。
といいますか、男性から話しかけてくるのが一般的な「出会い」というものなのではないでしょうか?
ですから、男性から話しかけやすい環境をあなた自身で用意してあげるのです。

もちろんこのやり方は何も起きずに終わる可能性も充分にあります。
しかし経験上、何度かやっていると誰かと知り合えることもあります。

紹介やお見合いパーティのように付き合う前提で知り合うのではなく、知らない相手とまずは喋ってそこから相手のことを知っていくことが、本来は自然な出会いのような気もします。
私個人の経験上で言いますと、男性が話しかけやすいように少しだけ人目から離れた場所のほうがチャンスがあります。
でも、まったく人目がない場所はこちらも怖いので避けましょうね。(笑)